芸能・面白ニュースまとめサイト

芸能・面白ニュースまとめサイトは、毎日気になる2chでの話題なスレ、色々な芸能ニュースなどを紹介しています。あの気になる芸能人の記事やおもしろい記事を探してみてください。

    ゆず



    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ :2018/02/07(水) 14:28:59.02 ID:CAP_USER9.net

    ゆず『栄光の架橋』はX JAPAN『ENDLESSRAIN』の影響が
    2018.02.07
    https://smart-flash.jp/entame/33624?sp

    (出典 data.smart-flash.jp)


     1月22日放送のラジオ『ToshlのオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)にゆずの北川悠仁と岩沢厚治がゲスト出演。
    彼らの代表曲で昨年末の『NHK紅白歌合戦』で大トリとして披露した『栄光の架橋』がXJAPANの名曲に影響を受けたものだと明かした。

    「僕らは路上でアコースティックギターで素朴な曲を歌うイメージだったけど、(NHKのオリンピックテーマソングの)お話をいただいて、素朴な曲もいいけど、ダイナミックな壮大な曲を作りたいと思って、
    『ENDLESSRAIN』や『SayAnything』みたいなXJAPANの広がりのあるバラードを作りたいとお話させていただいて、作った」

     その話にToshlは「ありがとうございます」と感謝。先日行ったソロライブで『栄光の架橋』をカバーし、しかもキーを上げて歌ったことを明かした。
    さらに「今度、一緒に歌ってください」と提案して、ゆずを驚かせた。

     これまでもXJAPAN愛を明かしてきたゆず。2017年3月2日放送の『SONGS』(NHK総合)では北川がナレーションを担当。
    「YOSHIKIさんとXJAPANに出会っていなければ、僕はきっと音楽をやっていなかった」と明かしていた。

     同番組の4月27日放送では、YOSHIKIからゆずの楽曲にコメントが寄せられた。

    「素敵なメロディーっていうのは、どっかに毒を持っているとも思っているんです。人の背中を押すような楽曲ですが、実は産みの苦しみがあるのかとか考えてしまいますね」

     そのYOSHIKIの分析に北川は「僕らの曲って『前向きで元気になる』って言われることが多いんだけど、そこに辿り着くまでのプロセスって、別に前向きじゃないときもあるし。
    そういうものが、言葉とかメロディーの中に潜んでいるっていうか。そうじゃないと、人の心に寄り添えないと思っていて……そうやって大事にしてきたことを今言われて、超うれしい!」と感激していた。

     同じミュージシャン同士、心からリスペクトしあっているようだ。いつかToshlの言葉のように音楽でコラボする機会にも期待したい。


    【【芸能】ゆず『栄光の架橋』…X JAPAN『ENDLESSRAIN』のような広がりのあるバラードを作りたかった】の続きを読む



    1 きゅう ★ :2017/12/24(日) 06:56:11.31 ID:CAP_USER9.net

     NHKは23日、大みそかの「第68回紅白歌合戦」(後7・15)の曲目と曲順を発表した。大トリは白組のデュオ「ゆず」で、8度目の出場で初の大役。2004年アテネ五輪のNHK公式テーマソングだった「栄光の架橋」を歌う。

     紅白は、2020年の東京五輪とパラリンピックに向け、昨年から19年までテーマを「夢を歌おう」に統一。矢島良チーフプロデューサー(CP)は取材に「テーマに一番合致すると思った」と抜てき理由を語った。

     紅白は過去に、五輪の映像を使用した演出やメダリストのゲスト出演を行ってきた。ゆずが04年に紅白で同曲を披露した際は、アテネ五輪で金メダルを獲得した体操男子団体のメンバーが見守った。「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ」の名実況をした刈屋富士雄アナウンサー(57)も参加した。

     来年2月に平昌五輪を控える今年は「出場選手にエールを送るべく、国民を盛り上げる役割が期待される」とNHK関係者。14年のソチ五輪で金メダルを獲得した男子フィギュアの羽生結弦(23)ら、有力選手を中心にした映像演出が展開されそうだ。音楽関係者は、ゆずと羽生結弦(ゆづる)の「“ゆず・ゆづ”の相乗効果は、連覇へ向かう羽生選手にとっても大きな後押しになる」と期待している。

     北川悠仁(40)はこの日、インスタグラムで「20周年イヤーの締めくくり そして今年歌い納め 心を込めて歌わせていただきます」とコメントした。

     また、特別出演歌手の安室奈美恵(40)の出番は明かされなかったが、番組側は組の枠を超えた大トリを検討中。安室は昨年のNHKリオ五輪・パラリンピックのテーマソング「Hero」を歌っている。同曲の歌唱となれば平昌、そして東京へますます士気が高まりそうだ。

    https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20171224_0064/


    【【芸能】ゆず紅白大トリ “平昌への架橋”】の続きを読む

    このページのトップヘ