芸能・面白ニュースまとめサイト

芸能・面白ニュースまとめサイトは、毎日気になる2chでの話題なスレ、色々な芸能ニュースなどを紹介しています。あの気になる芸能人の記事やおもしろい記事を探してみてください。

    NEWS



    1 さくや姫 ★ :2018/03/22(木) 14:13:11.23 ID:CAP_USER9.net

     3月17日に放送された「NEWSな2人」(TBS系)に早稲田大学教授・枝川義邦氏が出演。現代人が陥っている“スマホ依存症”について紹介された。

    「枝川氏によれば、2030年までにスマホ依存者が急増することで、“日本人の4人に1人”が引きこもりになるかも知れないと語りました。その原因として、世界中でスマホ依存者が増えていて、日本でも28%の人が『依存症ではないか』と言われていることを挙げています。しかし、これに対しNEWSの加藤シゲアキが『別にスマホに依存してても、本人が幸せでそれなりに生きていければ良くないですか?病的なリスクは感じられない…』と反論しました」(テレビ誌ライター)

     加藤の言うように、例えば家電や鉄道、車など劇的に生活を便利にするものに頼っているとしても、現代の暮らしに欠かせないものであれば「依存症」とは言われない。ところが「スマホ依存」には“脳へのリスク”があるのだという。

    「続けて、枝川氏は『脳の中では変化が起きているんですね。スマホをいじって、ネットで動画を見て、テレビもつけている…これを“デジタルマルチタスキング”って言うんですけど、これを長い時間続けている人は、脳の神経細胞のダメージが大きいんです』と、スマホに依存すると結果的に“ながらスマホ”になることで起きる弊害を挙げました。さらに『いろんな判断をしたりスケジュールを立てたり人間らしい活動をする時に必要な“前頭前野”っていう場所があります。こういったところが(デジタルマルチタスキングによって)ダメージを受けやすくて、続けていると機能が落ちてしまう』と解説。つまり、加藤の言ったことは間違いではなく、脳の機能低下がコミュニケーション能力を下げ、結果的に引きこもるという理屈だったのです」(前出・テレビ誌ライター)

     要は「ながらスマホ」が危険だというわけだ。ネット上でも「俺もスマホ依存だからどうにかしないと」「スマホ見ながらテレビ見てるわ…」「自分で判断するの苦手になったかも」と、番組を視聴し“ながら”呟くコメントが上がっていた。
    http://asajo.jp/48390


    【【芸能】NEWS加藤シゲアキ「スマホ依存でも本人が幸せならいいのでは?」】の続きを読む



    1 サイカイへのショートカット ★ :2018/01/10(水) 18:14:47.79 ID:CAP_USER9.net

    小山慶一郎がインフル癒え5日ぶりキャスター復帰
    2018年1月10日16時26分 日刊スポーツ
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201801100000427.html

    NEWSの小山慶一郎(33)が10日、インフルエンザのため欠席していた日本テレビ系「news every.」に復帰した。

    小山は5日から同番組を欠席していたが、5日ぶりに復帰。オープニングで藤井貴彦アナウンサーから「小山キャスター、ご覧のように無事回復しました」と紹介され、「すみません、インフルエンザでお休みを頂き、ご迷惑をおかけしました」とあいさつした。

    「1人暮らし、インフルエンザ、キツイです。でも母親が料理を作ってくれたり……」と休養中を振り返った小山。「皆さんも本当に気をつけてください」と呼びかけた。


    【【芸能】NEWSの小山慶一郎がインフル癒え5日ぶりキャスター復帰[18/01/10]】の続きを読む

    このページのトップヘ